プロフィール

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

韓国 と 日本。子供でも感じる差別に驚き
先日、義妹が知り合いのうちでプールパーテイーがあるからといってうちの家族も呼んでくれました。

彼女の友人ご夫妻は、パーテイーなどでいつも顔をあわせるとても感じのいい方たちです。

うちの子供たちがたの子供達とプールを楽しんでいるのを見ながら御夫妻と話していると、彼らが夏休みに行った韓国旅行の話が出ました。

私は韓国料理も好きだし、2週間もバケーションなんて羨ましいわ。。。なんて言ったら。。。

本当は日本に行く予定だったのに(彼らは大の日本びいき)放射能の事などがあるから韓国に行き先を変えたとの事。

食べ物もおいしかったし、韓国系のお友達の家族が観光などのお世話をしてくれてとてもいい旅立ったと奥様。

そして意外な事が彼女の口から。。。

"日本の兵隊は韓国の女性をレイプしったって言って、反日感情が強くってビックリしたわ。それって本当のこと?”

一瞬、言葉に詰まった私でしたが(何で旅行できているアメリカ人にそんな事を言うのか???)

確かにそういう事実があって政府が対応し賠償問題になったりしている事、日本でも沖縄などでアメリカ兵と同じような問題があったことなどを軽く話してから、ベトナムで数え切れないくらいハーフの子供を残してきたアメリカ兵の例を挙げるとむうこうも戦争中のことだから。。。とあまり気にもかけていないようでした。

そこに来ていた別のカップルの奥様は韓国人。

その人も義妹の親しくしている人ですがいつも結構そっけないんです。

やっぱり日本人というだけで壁が出来るのかな。。。と思ってしまいました。

そして2日ほど前、車の中で何かの拍子に子供達が韓国系の人は日本人をよく思っていない。。。みたいな話になったので、

"あなた達、学校でそんな事感じたりする?”

と聞くと

"そんなのよくあることだよ。"と娘と息子。

娘は小学区の時、韓国系のクラスメートに戦争の事を持ち出され、半分日本人のあんたにも責任があると言われたそう。。。。小学4年生の時。

息子は、色々あるけど自分はたいして気にしていないといって笑っていました。

たまたまうちの子供たちはハーフだし、明るく友達も多い方なので気にしていないみたいでしたが、おとなしい子だったりするとイジメになったりするのではないかなんて思ってしまいました。

うちの子供が行っていた小学校は半分以上が韓国系の子供が通うようになっています。
学校のレベルがよく家の値段もそこそこなので、オリジナルオーナーの白人の多かった私たちが家を購入した頃と比べて、今は韓国系とインド系が驚くほど多くなっています。

日本人は2つも原爆を落とされて、それでもアメリカと仲良くやっているし、アメリカ大好きな人も多いのにやっぱり国民性が違うんでしょうか。

私の経験では同じような過去があっても、台湾系の方々は親日的な方にしかあったことがありません。

日本語を話したいからと私とおしゃべりをするのを楽しみにしていた年配の学生時代のクラスメート、家族ぐるみで日本大好きな私の歯医者の先生、仕事関係でお会いしてきた方々など。

香港やインドネシア、フィリピンなどの東南アジアの方々にも私が日本人だという事で本当によくしていただいてきました。

スリランカ人のお客様からは戦争が続くなか、日本からの援助がいかにスリランカの経済立て直しなどに貢献しているかを説明していただき、(私は知らなかったのですが)お国では皆さんとても親日的だといわれたこともあります。

今、アメリカで売れている韓国の家電や自動車メーカーの今があるのも日本の貢献があったからなのでは。?

日本人は韓国の食べもの、ドラマなどが好きだしセレブのファンだったりするのに。。。

もちろん親日的な韓国人の方もいらっしゃるとは思いますが、ネガティブな経験を聞くほうが多いので。。。。

難しい問題です。

アメリカに住んでいると色々な人種の方々に囲まれて暮らすことになるので子供達も色々な経験をすると思いますが、半分だけど日本人であることはポジテイブなことで誇りに思っていてほしいと私は思っています。


ランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになりうれしいです!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ<











テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


