プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

もうすぐ最終章、坂本竜馬
ryoma2








坂本竜馬、今、見終わりました

今週の竜馬は霧島山に登るところから始まりました。
10歳くらいの男の子(お侍さんの子どもなんですが。。名前を覚えておりません。。。竜馬はこの子をさん付けで呼んでいました。小さくても侍の子だからでしょうね。)とおりょうさんも一緒です。道らしい道もないのによく登ったもんだ。。。と感心の私。お良さんも女人禁制のこの山に男姿で竜馬についていくと言う設定。竜馬の行くところにはどこでもついていく。。。すごい。。。私だったら旦那が山登りしたいと言ったら”行っておいで”と送り出すでしょうけどついてなんか行きません。最も、うちの旦那は山登りなんかよっぽどの大金でも積まれない限りはするような人(体?)ではありませんが。。。でも。。。福山さんの竜馬が行くならついて行ってもいいナーなんて

亀岡社中が自分たちの船ワイルウェフ号で薩摩から長崎に行く事が決まった後、池 内蔵太がおもとに会いに行くシーンがあります。彼はおもとに自分がお金の工面をして必ず身請けすると彼女に言うのですが。。。それをみたとたん

この人は今日が最後の登場人物。。

と解ってしまうところがちょっと惜しかったですね。
本当に彼はおもとに会いに行ったのか?それとも原作者がドラマチックに仕立てるために付け足したのか?
付け足すならもうちょっとひねりがほしかった。。。のは私だけでしょうか。。。?

長州が幕府と戦を始めたと聞いて竜馬は参戦を決意。日本刀をかまえる竜馬はとっても素敵。。。(福山さんだからでしょうね。。。)
18歳のときから1年ほど江戸に遊学の際、北辰一刀流の道場で剣術を習い、二度目の江戸剣術修行では北進一刀流、本家、千葉秀作の道場でも剣術を習った竜馬はきっとすごい技を持っていたのではないかと思います。ちなみに、長刀の免許も持っているんですよこの方。。。。スゴイ。。

私には、映画、テレビなどを見ているとき(特に歴史もの)ふっと疑問がわいてきます。

たとえば。。。亀山社中の皆さんは白袴をはいていますが、誰がどう洗っていつも白さをキープしていたのか?
私は着付け教室に通っていたので(師範のお免状も持っているんですがアメリカに住んでいる今、全くの無駄。)、ちょっとは着物の事もわかるんですが白い袴なんかはいて外を歩いたら(当時は舗装した道路なんてないですよね)一日で袴は薄黒くなり、特に裾は真っ黒になるはずです。当時は石鹸なんかもないでしょうし本当に亀山社中は白袴をはいていたのでしょうか?あの袴はどういう生地でできていたのか???

竜馬は脱藩浪人だったんですが、どこから収入があったのか?竜馬の実家は裕福で土地財産が沢山あり本家は豪商だったそうですがずっと実家から援助を受けていたんでしょうか?大河ドラマの中では亀山社中のビシネスが儲かっている風には見えないのですが、実は儲かっていたのか?
今回のドラマはおりょうさんが竜馬を送り出すシーンで終わりましたが、あの家は竜馬の持ち家だったのか?

全くドラマと関係のない疑問ですが、こんな事を考えながら毎回楽しませてもらっています。

一つ贅沢を言うなら、コマーシャルなしで竜馬を観たいです。
NHKでは未だにコマーシャルがないんでしょうか?
こちらでは15分ごと位にながーいコマーシャルがはいります。(5分以上)
こんなに長いと言う事は竜馬自体が短くされているのでしょうか?
NHKでやっているのは60分?こちらでは正味45分ですよね。
スポンサーのおかげで竜馬を観れるといっても、毎週同じコマーシャルを何度も見るのも効果がないと思うんですが。。。。。

早く来週の土曜日にならないかなーと思っている私です。
励みになりますのでクリックお願いいたします。ありがとうございました!!!


















テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

坂本竜馬にはまっています!
ryouma


ここ15年くらいテレビというものを見なくなっていたのですが(子育てと仕事、学校に通っていたりしたんで)
たまたまブログで大河ドラマの”竜馬伝”の事を書いておられる方の記事を読んだら、いつも時間がないのに偶然
その週の土曜日に日系テレビチャンネルを観る機会がありました。

はまっちゃいました。
この大河ドラマのコマーシャルや広告などは見たことがあるのですが全く興味もなかったくせに1度観たら
(9月から)土曜の9時は何もかも済ませて”竜馬の時間”にしてあります。
子どもにも9時からは”竜馬の時間”だから、送り迎えなど(特に息子は毎週グループプロジェクトとか誕生日パーティーなどがあるので送り迎えがいるんです。)その前か後にしてと言ってあります。

テレビの前の私に

”RYOMA、RYOMAってその人誰?”
と娘。

”日本に昔いた人なんだけど、かっこいいでしょ?”
と私。

”んーーーーよくないと思うけど、ままにはいいんでしょ。。。”
と娘。

大体、大河ドラマのコマーシャルで竜馬の役を福山さんがやっていること自体があわないナーと思って観る気もししなかったんです。本当の竜馬に比べて男前過ぎますよね。
でも1度観るとやっぱりかっこいい。。。。。
(私の好みは”傲慢と偏見”に出てくるミスターダーシーのはずなんですが。特にコリン ファースが演じた。。。
でも現実は育ちすぎた旦那と暮らしております。)

幕末にあれだけの大仕事をしてそれでもひょうひょうとしていた竜馬はとっても魅力的です。
自分独自のビジョンをしっかり持ってそれを現実化する行動力と勇気があるところが好きですね。
もてるはずです。(本当の竜馬ももてたんでしょうか?)

このドラマのおかげで竜馬に興味を持ったのでネットでいろいろからの事を調べたりするのもまた楽しみです。
奥さんになったおりょうさんも竜馬にぴったりの腹の据わった女性。
結婚後、竜間の傷を癒しに彼らは薩摩で温泉療養などをするんですが、これが日本最初の”新婚旅行”だとか。
当時、竜馬は拳銃を二丁に入れ、おりょうさんと一丁ずつ持っていたらしいです。
拳銃自体がとても珍しい時代にそれを護身用に持ち歩くなんてすごい女性ですよね。

竜馬を演じている福山さんの事もよく知らなかったのですが
(彼が有名になる前に私はアメリカに来ていたので)
彼がとってもメジャーで毎年男性俳優の人気ベストテンに入っていると知ってやっぱり
NHKも人気のある俳優を使うんだなーなんて。(昔は歌舞伎系の方が主演とか多かったんですが)
ホワイトデーに下着をもらいたい人ランキングで毎年トップに入っているらしいです。(すごいですよね)

原作は司馬遼太郎の”竜馬が行く”かと思っていたのですが違う方の名前がありました。
個人的に司馬遼太郎のファンなんで原作も読んでみたいですね。

もう11月なので大河ドラマももうすぐ終わり。
ちょっと寂しい私ですが、それまでは欠かさず観るぞーーー!

上の写真を見ると解りますがネットで中国語字幕でも観られるんです。
竜馬、人気あるんでしょうね。ランキングに参加しています。クリックお願いしまーす。







テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


