プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

ウソのような方法ででオックスフォード大学入学。。。。本当です。
ウチの息子が大学入学する前に立ち上げたこのブログ。

以前は学校訪問や奨学金の話などをメインに書いていたのですが、息子も大学二年生をもうすぐ終えようとしています。

今年は学費がいくら上がるんだろうと思い、はらはらしている私。。。。

私の周りでもどの大学に受かったとか、複数の大学に入学許可が出たけれどどこに行こうか。。。など、色々な話を聞いたり相談されたりする時期ですね~


娘が所属していたYLAの先輩達もみんなどの大学に行くか決まったようで、色々な話を聞くのですが意外だったのが。。。。。


SATが1800でカリフォルニア大学バークレー校に入学した。。。。というのはスゴイ!


どう考えても2000点以上、限りなく満点(2400)に近くないとね~普通は。。。。

バークレーというとアイビーリーグの学校に行くくらい高いハードル!

黒人やヒスパニックなどのマイノリテイーでもないアジア人(韓国人か中国人)のこの男の子は、赤十字クラブに入っているそうですが、幹部でもないようだし、YLAのボードメンバーはやっているけれどそんなに目立つような経歴でもないんだけど。。。というのが娘の弁。

自分が高校生活の中でやってきた事をアピールするのが上手なパーソナルステイトメント(作文、エッセイ)を書いたということでしょうか。。。兎に角ラッキー!


もう一つ





ビックリしたのが。。。



娘のYLAのお友達の友人のケース。


学校でも成績はぱっとしないし、SATの成績もよくないこの女の子、




なんと



イギリスのオックスフォード大学に入学!!!!



オックスフォードというとウチの息子が高校時代は、毎年大学世界ランクキングのナンバー1に輝いていた学校なんですよ~ (今はちょっと落ちたみたいです。。ランキングを作っているサイトは色々あるのですが、それでもどのチャートでも5番以内には入っています。ちなみに東京大学はこのチャートで23位。大体どのチャートでもこんなもんです。)



世界大学ランキング


この子がどうやって私の憧れのオックスフォード大学に入ったか。。。。。


なんと




コスプレで入ったそうなんです!





大学の願書に自分のコスプレの写真、エッセイにはいかにコスプレが自分にとって大切で、どれだけ情熱をかけて衣装を作り、イベントに参加しているか、オックスフォード大学のコスプレクラブを代表して世界大会で優勝したいなどなどと書いたそうです。


オックスフォードからは

”あなたの入学を許可します。コスプレクラブをリードして世界大会で優勝してください。”


と入学許可が出たそうです。

そもそもこの子がオックスフォード大学を選んだのはこのコスプレクラブがあるからだとか。。。。


オックスフォードにコスプレのクラブがあること自体に驚いた私ですが。。。。



まあ、何事にも人一倍情熱をかけているというのを評価されて有名校に入学する子はいますが。。。コスプレとは。。。


誰も思いもよりませんよね~



娘のお友達は

”全く、APクラス(大学レベルのクラス)を8クラスも取って、経歴のために沢山活動してヒーヒー言ってる自分が馬鹿みたい。。。。”

と言っていたそうです。

こんな話を聞くと


勉強嫌いのウチの娘も何とかなるかな?



なんて思っている私です。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

娘の初登校。新学期が始まりました。
妹家族との話題を。。。。。の予定でしたが、今日は娘のことを。。。。


以前、娘がオレンジカウンテイースクールオブアートに受け入れられたことは書きましたが、今日が初登校の日でした。

いつも起き抜けからガンガン食べるのに

”なんだかあんまり食べたくないの。。。”

と、かる~くよそったご飯をほとんど残し、何も食べたくない状態!

やっぱり新しい学校に行くのでナーバスなのかしら。。。。と少し心配でしたが気にしないように心がけていた私。

さすがに一日目の今日は早起きをして前日にパックしていたかばんを持って7時には用意万端。

いつもなんでもぎりぎりのウチの娘にとっては珍しい事なんですよ~

新学期用の洋服という事で色々と買ってあげたのに着慣れたTシャツと短パン姿にコンバースという無難ないでたち。やっぱりみんながどんな格好をしているか確かめてから色々と試してみるつもりなのかしら。。。

アートスクールという事で鮮やかな花柄のパンツやジャケット、レインボーカラーのストライプシャツなんかも買ったのに。。。


オンラインオーダーした”Feed”のかばんがまだ届かないので去年買ったベッテイー ジョンソン(若い頃から私の好きなブランドです)の花柄プリントのバッグをバックパックの代わりに抱えて、車中でも妙におとなしいわが娘でした。

今朝は渋滞にも当たらず、サンタアナまで20分。

今週はコンサバトリーの授業がないので2時10分でお迎えとなりますが、来週からは声楽やシアターヒストリーなどの授業が始まるので毎日午後5時まで学校です。


そして午後、誰かお友達が出来て、いい先生に当たりますように。。。。と結構心配していた私でしたが、下校時の停滞の中、私の車に乗り込んだ娘は目一杯の笑顔で楽しかった一日の事を色々と話してくれました。

”リッチモンドハイ”のショーン ペン扮するところのサーファーみたいに話す世界史の先生。

若くて、ビューラーという猫を飼っている英語の先生。(ビューラーって聞いただけで”フェリスはある朝突然に”お思い浮かべますよね~)

体育の代わりに取ったズンバの先生の面白い話。

男子は90%ゲイで、スコットランドのキルトを着た子がいたとか(写真も取ってありました。本物です)、生徒はエレベータを使用してはいけないので二階から7階まで階段で上り下りしなければならないとか。。。。


娘にとって今年も楽しい学校生活になりますように。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ
 


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

”私のミス”のおかげで見逃すところだった娘の希望校への入学。。。。大丈夫でした!
去年と今年の二回、うちの娘はオレンジカウンテイースクールオブアートというアートスクールのオーデションを受けたのですが結果はウェイティングリストに名前が載っています。。。。。とEメールが来ただけ。補欠ということですね。

二年にわたって悔し涙に暮れたわが娘ですが。。。。

先週末に

合格通知を出したのに連絡がないですが入学希望ではないのですか?

とEメールが娘のボックスに!

何と1週間前にわたしにEメールが来たらしいのですが見逃したようで。。。。

”兎に角電話かけなさ~い!!!”と私。

先方の返事は

”昨日、父兄の説明会は終わりましたが担当のカウンセラーとアポイントメントを取ってくれれば大丈夫ですよ”

といわれる始末。。。。。こういうときにアメリカっていいな。。。と思います。。。日本だったらみんなきちんとしていてこんな事態だと入学を取り消されていたかも。。。。



でも日本だったら。。。きちんと封書で通知が来るかもね。。。。今はみんなEメールなんでしょうか。。。

”毎日メールのチェックをしているけど。。。そんなの見なかったけど。。。ごめんね~”

と平謝りの私。。。。これが反対だったら超激怒の私のはずですから。。。。

娘ちゃんごめん!!!!


という事で

担当のカウンセラーとアポは明日の午前中となりホット一息の私達親子です。

もちろん二人で涙しました。。。。。娘なんかオイオイ泣いていましたよ~


この学校には音楽科(ピアノ、バイオリン、サックスなど)、ミュージカルシアター、ダンス(バレエ、フォークロリコなど)、アート(絵画や彫刻)、クリエイティブライティング(小説や詩など)、映画のセットやサウンド関係の学科などバラエテーに富んだ学科があります。

卒業生の中ではグリーの先生役のマシュー モリソンが有名。彼は毎年、ウォークショップをしてくれるそうです。

映画監督のティム バートンがウォークショップをしてくれたりブロードウェイで活躍中の卒業生がプロダクションのプロデュースを手伝ってくれたりとステキな経験が出来る学校なのです。

シルクデソレイユの振付師とかミュージカルやオペラ、オーケストラのメンバーなども沢山卒業生から出ています。

おまけに学業のほうもブルーリボンスクールをもらうというハイレベル。

クラスも少人数制でキョロキョロ落ち着かないうちの娘の成績も上がるかな。。。。なんて。。。。


ついていけるかしら。。。。と心配。。。。

学校はフリーウェイを使って30分。渋滞だと倍はかかります。。。。とちょっと遠いのですが3年間は私ががんばるしかありません!

朝8時から2時半ごろまでが普通の学校。3時から5時までがアートスクールで音楽やダンスのプロとのクラスとなり、学校にいる時間が凄く長くなります。

まあ、部活をして返ってくると思えば同じですが、渋滞な真っ只中を返ってくるというのは気が重いですね~

カープールといって他の父兄と共同で送り迎えも出来ますが時間を無駄にしないためにも自分で送り迎えをするのが一番だと思っています。娘は全く時間のやりくりが下手なので(超ラテン!)予定に慣れるまでは私のほうがストレスがたまりそうです。。。ずっと慣れないかもね~


ハリウッドやリバーサイドカウンテイーなどからカープールなどを工夫して渋滞なしで1時間半とかかけて通学している子も沢山いるのでそれよりはましだと思わなくてはいけませんね。


昨日は朝から息子の好きな餃子を作ってたべさせ、空港に送って行き(スタンフォード大学でのYLAのプラグラムのカウンセラーとして1週間滞在)、娘を数学のクラスに連れて行き(夏休み2週間のプログラム。数学系が嫌いな子なのでちょっと復習のために)、フォーエバー21でショッピング(パーテーにおよばれのために娘のドレスを買いに行ったのですがほかのものばかり買う羽目に。。。ここに来ると2時間とかすぐたっちゃうんですよね)、帰宅後急いで二人で夕食、娘のYLAのミーテイングのためにフラトンまで。。。。

娘からの電話で迎えに行ったらもう8時を過ぎていました。

その後フラトン市のダウンタウンのビンテージストアーなどをのぞきに行ったらもうしまっているではありませんか。。。。まだ外は明るいのに。。。。

がっかりでしたが、前から行ってみたかったかった”ナイトアウル”(夜のふくろう。夜型でずっと起きている人のこと)というコーヒーショップに入ってみました。いつも車から見るだけだったのですがとってもかわいいコーヒーショップでした。

娘はフルーツスムージー。

私はカフェラテ。

たまにはコーヒーショップでおしゃべりするのも楽しいものです。。。

が。。。。

デカフェにしてもらうのを忘れたために。。。。私のほうがナイトアウルに。。。。

1時半まで眠れず

今朝は5時半に目が覚めてしまいました。。。。


さすがに今朝はフレッシュオレンジジュースでコーヒー抜きです。。。。。


励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ





テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

子供の進路について悩みますよね~、ご相談についての私の意見
子供の進路って本人にはもちろん、社会や現実の厳しさを知っている親にとっては大問題!

ウチの息子によると

”アジア人の親はみんな自分の子供を医者か弁護士、それがだめだったら会計士か薬剤師なんかの手堅い仕事についてもらいたい”んだそうです。

そりやー親というものは社会に揉まれて来ているので(人によって揉まれ具合は違いますが。。。。)自分の子には経済的に不自由をしてほしくないとか(これが一番)社会的に成功してほしいとか色々心配するわけですね~

私ももちろんその一人ですが。。。。

今日も昔同じ空手教室に行っていた子のお母さんから電話があり、高校二年生の息子さんの大学進学についてどんな準備をすればいいかについて相談を受けました。

我が家でお茶を飲みながら楽しい時をすごしましたが、実際に話してみると私の体験談を話す以外に、息子の参加した数々のプログラムやキャンプなどの情報をプリントしてあげたり、ウェブサイトを教えてあげたりと一人しか大学にあげていなくてもインフォメーションは本当に沢山で。。。。

ブログをやっているので訪問なさってくださる方からのご相談もあります。


中にはウチの娘は女優志望で歌手にもなりたいなんていうのでオーデションのことなどを書いた記事を読んで赤ちゃんをモデルにするには。。。なんていうご相談もありますよ!


そんな中で娘さんは芸能人になりたいということですが、そんな不安定な進路で心配はなさっていませんか?

というコメントをいただきました。その方の息子さんは帰国子女になる予定で将来サッカープレーヤーになりたいそうです。。。。


という事で私の答え。。。

息子さんがサッカー選手になりたい!と夢を持っておられるのはたのもしいじゃないですか!
将来は堅いところで歯医者とか(人の口の中を見たり、入れ歯を作ったりが大好き!なんてしたい人はいませんよね~)、会計士とかになりたいって言う子のほうが変だと思いますけど。。。日本じゃ何学部を出ても結局サラリーマンになり会社のために私生活まで拘束される。。。。のが普通でしょう?

ウチの娘は女優か歌手になりたいと言っておりますが、まあ課外活動かスポーツをやっているのと同じで、将来は大学もエンターテイメント系に行きたいようです。
芸人と言うのはどの国でも身分も収入も不安定で、アーティストと言うと聞こえはいいけどウエイトレスで終わる人のほうが多い現実を本人も解っていて、最近では脚本やプロデュースも大学で学びたいと言っているので歌手や女優として成功しなくてもテレビや映画関係の仕事でつぶしが利くようにといってあります。

その前に成績を何とかしてもらわないといけないんですが。。。。は~

息子さんには思う存分サッカーをやらせてあげて、その代わり学業にも励んでもらい、きちんと大学に入ってもらってプレイヤーになれなくても好きな道で食べていけるように準備をすればいいのではないかと思います。トレーナー、エージェント、スポーツメディスン、スポーツマーケティング,スポーツ専門のリハビリテーションやフィジカルセラピストとか、サッカーをプレーしてきたことが役に立つ仕事って医療系やビジネスの世界にたくさんあると思うんです。普通の就職をする時だって小さいときからずっとプレーしてきたことはとてもよい評価になると思います。(私の従兄弟は小学校からずっと野球で大きくなり私立大の奨学金ももらって大学でも(有名校じゃないですが)プレーをし、就職もいいところに落ち着きました)
A子さんのご家族はサッカーが大好きだし家族で楽しめるというのも息子さんが日本の生活に慣れていく過程でのストレス解消になるのでは?
息子さんは中一ですからこれから興味がサッカーからそれる可能性もありますし。。。



こんな具合です。

”Follow you dream" あなたの夢を追いかけましょう!

とよくアメリカでは言いますが、両親がなく親戚の世話になり大きくなった私には高校卒業後独り立ちしなければいけない現実があり、食べていくためにつまらないオフィスワークをしたりデパートで働いたりしなければなりませんでした。大学進学なんかのチョイスは全くなかったです。

アメリカ留学の夢もOLをしてためたお金でずいぶん年をとってから実現させました。

夢を追いかけられるのもラッキーでないと出来ないことで、誰かが後押ししてくれないと出来ないことなんですよね。


自分の好きな道で食べられるようになるって本当に人生で一番恵まれていることだと思うんです。

スポーツや音楽、芸能関係って不安定というのは誰でも思うことですが先日は歴史専攻をしたい子のお母さんからため息の相談。。。。卒業しても就職がないと。。

歴史専攻だと先生くらいしか仕事がなく、先生が余っているカリフォルニアではもちろん仕事はないし、他州でも無理だと思うと心配のお母さん。


でもその子は歴史系の勉強が大好きなんです。

去年の夏、うちの息子のお友達のお友達(ややこしいですが)で歴史メジャーの子はハリウッドで誰もが羨むようなインターンの仕事をしました。

いま大ヒットのドラマ”マッドマン”のスタジオでお給料をもらってのお仕事だったのです。

”マッドマン”は1960年代の話なのでセットの小道具から街の広告、あらゆるものはすべて正確に60年代とマッチしなければなりません。

歴史メジャーのその子の仕事はいわゆる時代考証といいますか。。。各エピソードに関するものがすべて時代的に合っているかチェックする仕事だったのです。

全く夢のようなインターンシップ!と息子は行っておりました。


両方のケースでお母様方は

”そんなこと思ってもみませんでした!見方を変えると色々可能性ってあるものですね!”

と同じ反応。


どんな夢でも子供の意欲をかきたてる夢ってその”意欲”と”情熱”がすばらしいと思いませんか?

その”意欲”と”情熱”は子供の興味が他に移ってもまた別の”意欲”と”情熱”に変わっていくのです。

若いのに意欲がなくダラ~ッとして自分の意見がなく

しっかりしろ~といいたくなるような若者が多い中、(こういうこと自体が年ですね~私。でも引きこもりとかニートなんて本当に気味が悪いと思うんです。)

集中できる何かがあるって人間的にもとても幸せなことだと思うんです。

その代わり、どの世界でも通用するようにきちんと教育だけは受けておかなければならないと思います。

いざとなったときにつぶしが利くようにということもアドバイスするのは親の役目ですものね。


うちの子供は二人とも全く違う事に興味がありますが、息子のやって来た沢山ののプログラムや娘のオーデションや撮影などの経験は私にとってもとっても楽しいものでタップリ楽しませてもらっています。もちろんストレスになることもありますが。。。


夢を追いかけるのに協力するけど大学卒業後は独り立ちできるようにしてね~(私は一銭も払いません!)


と今から言っておくのもいいことだと思います。

ウチでは小さいときからそういってるので子供たちもそのつもりのようです。

私の場合、あと7年でお役ごめんで~す!




励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

アメリカの大学のレベルは?日本で習う英語で大丈夫?
アメリカ留学を考えているかたがたにとって各大学のレベルはどのくらいで、どのような評価を受けているかというのは学校を決める上でとても大切なことだと思います。

日本人の場合、数学系、歴史系、理科系など勉強のレベルはとっても高いと思うんですが勝負のしどころは英語力と英語でどの程度の論文が書けるかに尽きると思います。

日本で習っている英語ではアメリカ人と対等に論文を書くのは不可能に近いんじゃないかと私は思います。

大学側も外国人が書いているので内容さえよければ評価をくれているというのが本当のところではないでしょうか。

大体、アメリカ人から見ると文法的にはあっていても、こんな書き方絶対しないよね~みたいな文章を外国人である私たちって書いているんですよね。

英国文学専攻とかアメリカ文学専攻でなければマニュアル的なことが書ければ単位はもらえるといったところだと思います。

大学のレベルについては総合ランキングが毎年USNEWS などから発表されます。プリンストンリビューや各新聞などからもランキングは発表されますがここではUSNEWSを使います。


2013年のUSNEWS総合大学のランキングは

1.ハーバード大学

2.プリンストン大学

3.イエール大学

4.コロンビア大学

4.シカゴ大学

6.マサチューセッツ工科大学

7.スタンフォード大学

8.デューク大学

9.ペンシルバニア大学(州立ではなくアイビーのほう)

10.カリフォルニア工科大学


となっています。4位が二つなのは評価が同点だったということですね。



ランキングリスト


アメリカの学生が大学を決めるときには、総合レベルよりも自分の専攻でのランキングを優先することが多いようです。

たとえばビジネス専攻だと同じUSNEWS出のランキングは

1.ペンシルバニア大学(私立のほうです)

2.マサチューセッツ工科大学

3.カリフォルニア大学バークレー

4.ミシガン大学

5.ニューヨーク大学(私立のほうです)

6.バージニア大学

7.カーネギーメロン大学

8.ノースカロライナ大学

9.テキサス大学

10.コーネル大学



ビジネスアンダーグラジュエーとランキング

総合評価と学部評価ではまったく順位が違ってきます。

このリストは2013年に大学を受ける子達へのリストで、うちの息子が大学を受けた去年とは順位も違ってきています。いろいろなことを評価して最終的にランキングが出るようですし、評価している会社によっても少し順位が変わることもありますが大体同じような大学が毎年リストに入っています。

たとえばボストン大学

総合評価では51位、というと名門大学のような気がしませんが日本と違って2000以上もの総合大学大学があるアメリカでのランキングですから相当高いレベルですよね。短大などを入れたらもっとすごい数です。

ボストン大学、評価


興味のある方はUSNEWS のサイトをお勧めします。

大学ランキングサイト

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


