プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

潮風にちぎれて 私の心の叫びと願い
昨日のブログで書きましたポポカさんがご自分のブログ記事に来たコメントにお返事を書かれたのが10月24日。

お仕事を始められてから毎日ブログの更新はなさっていなかったので前回の治療から退院なさって職場復帰をなさったかと思っていました。

最後のコメントの中で背中の痛みのことを書かれていましたが、以前にも同じようなことがあったので今回のように完全看護の状態になるなんて思ってもいませんでした。

動かぬ体に寝たきりの毎日。

本当にどんな思いで毎日をおくっていらっしゃるかと思うと平凡に毎日を送っている自分が後ろめたいです。

以前、私がアップしたユーミンのユーチューブビデオは日本音楽協会が削除してしまったようで、真っ黒な画面になっています。著作権などにかかわりがあるのでしょうね。ユーミンノアルバムなんか1枚しか持っていない私には寂しい話です。
それでもポポカさんの大好きな”潮風に吹かれて”が見つかりました。

以前、ポポカさんがこの歌を口ずさみながら将来のことを思い、海辺を散歩なさった記事のように私もこの曲を口ずさみながら昨日はハンティングトンの浜辺を歩きました。

私の思い、がポポカさんのところまで届け!と叫びたかったです。

どうぞ、少しでもポポカさんの病状がよくなりますように。




励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

彼から手を引いて。。。。。 ルージュの伝言
アメリカに彼がいたときの事。。。

半年ぶりに会う彼は私の顔を見て、本当によく来てくれたと泣き出したりして。。。

あら。。。私のために泣いちゃうなんて素敵なんでしょう。。。。

と思ったのもつかの間

数日後、早朝にドアベルがなり。。。

慌てふためく彼。。。。。

ドアの外に行ったまましばらく戻って来ず

なんだかおかしいなと思ったら

ほかの女の子がドアの外に来ているとの事

まったくドラマのワンシーンのような状態に陥ってしまった私でした。。。。

とにかく

彼女には会いたくないから帰ってもらってくださいといった覚えがあります。

私が来るというのでバイトでお金を貯めて(こういうところがかわいいと当時は思ったのです。)ヨセミテ国立公園に連れて行ってくれたり、彼の友人やお母さんにも紹介してくれたりと普通のお付き合いのような感じだったので私も驚きました。

やっぱりアメリカと日本じゃ遠すぎるかな。。。。と思いましたが

私に会えないのでちょっと浮気したりしたけど。。。本当にすまない。。。。

という言い訳を聞き入れてしまった私でした

今思えば。。。。

やっぱり彼の外見がよかったから続いたんだなーと思うんですが。。。

イギリス系

背が高い。。。185センチ以上あったんじゃないかな

黒い瞳にウェイビーなヘアー

本当に綺麗。。。。と当時思いましたね。(私はアナザーカントリーとかモーリスなどの映画が好きでした。。。)

こういう感じの人からSWEETHEARTとか言われちゃうとやっぱり弱いんですよね。。。。


この人も誰から見ても好青年タイプでしたが。。。。


今思えば

自分の外見をとっても気にするナルシスト

結構人種差別。。。日本の事は大好きでしたが。。。

自分が一番大事な勝手なタイプ(けれど私のことはお姫様みたいに扱ってくれました。)



その後、玄関先まで訪ねてきた彼女から私と話したいと電話があり

結構長々と話した後。。。

出来ればお友達になりたかったとまで言われ

電話を切った私です。

心の通じない人と時間を無駄にするのはよしたほうがいい

みたいなことを話した記憶があります。


以前から計画していた留学も、彼のいるLAではなく、ペンシルバニアに留学で渡米した私。(LAじゃ英語の勉強になりませんから。白人ばっかりで、アーミッシュカントリーの近くの小さな町に行きました。)

ペンシルバニアの寒さに耐え切れず、カリフォルニアの学校に転校した私でしたが、頻繁に会えるようになると相手の本当の姿が見えて来て。。。。私からもう会いませんと伝えそれっきりとなりました。

もう終わりだなーと思ったので自分から言いだした別れでしたが

当時公開していた

ホイットニーヒューストンの

ボデイーガード

を一人で見に行き

サントラも買って、涙していた時期もありました。。。。

今はそれも懐かしい思い出です。





夫婦の片方がが浮気したら。。。。

アメリカではママの所には行かず

弁護士のところに行って書類の手続きをし、ドアノブを変えて相手が家に入れないようにするということです。。。。。

”彼から手を引いて”と”ルージュの伝言”は私の大好きなユーミンのアップテンポな曲!

彼から手を引いて!という不安な気持ちや浮気という暗い出来事を明るく歌にしてしまう強気な女性がいいですね。










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

中央フリーウェイとナビゲーター
中央フリーウェイを聞いた時、いかにもスムーズに高速をドライブしているようでとっても素敵であこがれました。

まだ中学生だったと思います。

二人して流星になったみたい。。。。

まるで滑走路みたいな中央フリーウェイって????

この曲が好きだといいながら中央フリーウェイが中央高速のことだと知ったのは随分後のことで大人になってからです。

高速道路の周りに競馬場やビール工場が。。。。と歌ってこんなにロマンチックなし仕上がりになるのはユーミンにしかできないこと。

もうひとつドライブが出てくる曲で私の好きなのは

ナビゲーター

私のことがわずらわしいときは
少しラジオを大きくして



同じ景色に心を動かして
バックミラーで微笑みあう


というフレーズが好きです。


残念ながら、車を持った彼とお付き合いすることがなかったので

中央フリーウェイをドライブしたこともナビゲーターをしたことも

日本ではありません。。。。(涙)


高校時代に学際で知り合った大学生の男の子と紅葉を見に行くことになりました。

一緒に知り合った私の同級生の都合が悪くなり、私と彼と二人でのドライブとなりました。

私も私の友人も大学生から声をかけられるタイプの女子高生ではなかったのですが、彼とは何かのきっかけで話に花が咲いたので一緒に出かけようということになったのだと思います。

彼も女の子をナンパするタイプの男の子ではなく色白で細身で背が高い子だったのを覚えています。

当日、お友達から車を借りることになっていた彼でしたが相手の都合が悪くなりレンタカーをしてきてくれました。

当時、とっても車を借りる料金が高かったと思うのですが。。。

そこまでしなくてもよかったのに。。。という私に

ドライブ、楽しみにしていると思ったから。。。いいんだよ。。。と。

紅葉はどこに見に行ったのかも覚えていないのですが仙台近郊だったと思います。

とってもきれいな紅葉だったことしか覚えていません。

帰りにお茶をして家に帰り。。。彼から電話が来て。。。。

その後何度か電話で話したりしましたが。。。

とっても心根の優しい、気持ちの真直ぐなちょっと不器用だった彼は


他県のの専門学校に行くことが決まっていた私にとっては、じきに別れなければならない人であり

彼という風には思えない人で

ただのお友達として付き合うのもちょっとかったるかったりして。。。。

私から音信不通ということでお別れになりました。

女子高に行っていた私にはちゃんとした彼というモノがいたことはなく。。。。

もっぱらブリテイッシュロックスターに夢中だったので。。。。

まったく夢見る夢子ちゃんそのものでした。


今、息子をもつ身になれば。。。レンタカーまでしてドライブに連れて行ってくれるなんてなんてやさしい子なんでしょう!

と思ったりしますが。。。。



若い時ってこういうこと。。。ありますよね。



中央フリーウィ、いつかドライブしてみたいです。






ドーナツ版が懐かしい!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

シンデレラエキスプレス。。。。ビデオで見る懐かしい時代
シンデレラエキスプレス。

ユーミンの大ヒット曲で国鉄のコマーシャルソングにもなっていました。

遠距離恋愛の典型的パターン。

恋人たちの別れ際の表情を歌っている歌詞が心にしみる曲。

私も遠距離恋愛してたな~と懐かしくなったりして。。。。

今聞いても胸がきゅんとなる曲です。

ユーチューブで曲を聴くことが多い私ですが、この曲が流れる際にアップロードしてあるビデオがまたいいのです。

若かりし頃の

髪型。セミロングかロングで前髪だけドライヤーでカール。

ファッション。肩パッドが入ったスーツやコートにパンプス。

男性のファッション。。。。髪なんか染めていません。

             普通のセーターにジーンズ。

ジーンズのシルエットや眼鏡の形まで今とは随分違いますね。

別れ際でもアメリカ人みたいにハグハグにキスというより、お互いを思う気持ちと距離への不安をできるだけ表面に出さないようにしている。。。日本的な。。。。表情が。。。またいいな~と思ってしまうのは私だけでしょうか。

今、遠距離恋愛なさっているかたがたはどんな風なのかしら。。。。

最近、テレビや雑誌などで見る日本人は髪を染め外人風のメイクをし、みんな漫画の主人公みたいな感じで、がいじんであるうちの旦那やほかの人たちから見るとまったく疑問だらけらしいです。

誰もがビューティフルと絶賛する日本人の黒髪(私の時代はワンレングスとかはやっていましたね。ちなみに私の髪は茶色っぽいです)や外人に比べると小さいけどパッチリした瞳(韓国系や中国系の方と比べるとぱっちりです)、低い小さな鼻。。。

外人から見るとどれもとってもかわいく綺麗だというのは私もアメリカに来てから知りました。

日本の雑誌のモデルがほとんどハーフとか白人というのもアメリカ人には理解できないみたいです。

どうして日本人が読む雑誌のモデルが消費者である日本人とまったく違う体系のモデルなのかということらしいです。

自分の若かった頃のほうが純粋で現代の若者よりもわかものらしかったなんて思うこと自体、年をとったということなのでしょうか

今はスカイプでどこにいても顔を見ながら会話はできるし、携帯とフェイスブックで一日中
相手が何をしているかがわかる時代ですが。。。自宅にしか電話がなくて、彼が出てくれますように。。。と願って電話をするとか一生懸命にお金をためて少しの時間でも相手とすごしたいなんて思ったりするのは80年代のロマンなのでしょうか。


といろいろありますが。。。。

ビデオ、楽しんでくださいね。





今でも涙が出るのは若い頃への懐かしさなのか、あの頃の純粋さを失っている自分への情けなさなのか。。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


