プロフィール

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

初夏の庭、プルメリア、バラ、葡萄と林檎も成長しています
なんだか夏休みになると子供が一日中家にいるせいかブログを書く暇がなくなっています。。。

アメリカの場合、親が子供をモールやお友達の家に連れて行ったりするのでタクシー代わりというのが多いし、夏休みのスポーツなどのクラスの予定にもよるのです。

息子は勝手にやっているので娘と二人の毎日も結構楽しいもの。女同士は気楽でいいです。

夏休みなので娘と真夜中まで映画を観たりおしゃべりしていたりと寝る時間が随分遅くなるのですが起きる時間はいつもいっしょな私。

5時半とか6時には4時間睡眠でも目が覚めるのです。

40年以上もの早起きがプログラムされているのですね~

そこで

朝はたいてい庭に出てガーデニング。

日中は凄い暑さの南カリフォルニアですが朝はひんやりとした空気をエンジョイしながら一人の時間を楽しめます。とってもさわやかな空気の中で鳥の声を聞きながらのガーデニングはとってもはかどりますよ~



6/22/13 3
前庭はバラが満開。

今朝は沸き終わった花だけを切ったのですが大きなゴミバケツにいっぱいになりました




6/22/13 4

この噴水。とっても気に入って買ったのですが管理が結構大変です。

ご近所や道行く人たちにも”ステキな水音”と大好評。。。。

色々な鳥たちが来て行水していくのですがトイレの用までたして行くので掃除が大変。。。。

頂点のの水が出るところではハミングバードも行水していくのでとっても癒されるのですが。。。

パーテイーで忙しかったので今のところ干上がっています。。。

洗ってまた水を入れなくては。。。

6/22/13 2

今年もプルメリアが咲きました。

黄色い花を咲かせるのが3本。

今度はピンクを植えようかなと思っています。


6/22/13 1


ウチの家の前の花も満開。。。。

写真が横を向いていますね。。。。ちゃんとたてにして縮小したのに????


6/22/13 5

今年も葡萄がなりました。これはマスカット。

もうそろそろネットをかけないと全部とりに食べられちゃいますね~

ネットかけは旦那に頼まないと背の小さい私にはできないんですね。

6/22/13 6

まだまだ葡萄の赤ちゃんも出来てきています。

こんな粒粒が大きくなって甘くなるのですから自然の力って凄いですよね。

肥料も水もほとんどいらないんですよ~

6/22/13 7

これはだんだん紫にいろ付いていますね。

6/22/13 8

林檎もなっています。

消毒などを一切しないため、いつも虫食い林檎になってしまうのですが本当に美味しい林檎がなります。

種類はふじ。

虫食い林檎をカットして秋にはアップルクリスプを作ることが多くなります。

砂漠のような南カリフォルニアに住んでいても自分の家でこうやって季節感を味わえるのはとってもラッキーだと思っています。


励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

うちのかわいい花たち。。。春ですね~バラ、蘭、ゼラニウムなどなど。。。
2013 spring 1

最近は春らしくどこのお店に行っても花や植木がたくさん売っていてついつい買ってしまうのですが。。。

上の写真はコスコに言った際にあまりにもいいにおいがしたのでガーデニングのセクションに行ったら一目ぼれしたピンクのウィンタージャスミン。イースターのパーテイーの前だったのでパティオを華やかにするのにぴったりでした。二本買って植木鉢もコスコで二つ調達。この植木鉢はプラスティック製なので動かすときにも陶器の物よりいいかと思ったのです。植木用の土をホームデイーポに買いにいった際にアスターがあまりにもかわいかったのでジャスミンの周りに植えてみました。本当はアイヴィーでも一緒に植えようかと思っていたのですけど。。。いろんな色がかわいいでしょう?

ハミングバードがよくやってくるのが楽しみです。

パテイオ用のソファーセットの横にデイスプレイしたら好評でした。とってもいい香りがします。

2013 spring 2

裏庭の植物や木々も冬の間に切り詰めたものに芽が出てきました。手前のはブーゲンビリア。

ゼラニウムにはオレンジと白い花が咲いています。

ゆり、デイジー、アジサイ、ハイビスカス、バラなどがあります。




2013 spring3

リビングの窓辺には蘭。バラと共に私の大好きな花です。

右端の濃いピンクのは感謝祭の前に買った物ですが次々につぼみが出来て咲いているのでそのままにしてあります。こんなに長持ちなのは初めてです。

その隣の白とグリーンのは竹と一緒に鉢植えになっていて、お正月にいただいたもの。

その隣のは主人からのお土産です。

胡蝶蘭は長く楽しめるのでブーケよりも私は好きです。

2013 spring 4

このシンビジウムはトレジョーで安かったので買ったもの。

でもやっぱり胡蝶蘭のほうが私は好きかな。。。。

2013 spring 5

前庭のバラもこんなに大きくなりました。

噴水も先日やっと掃除完了!色々な鳥たちが毎日やってきます。

2013 spring 6

これはミニバラだったのですが土に植えたら直系が7センチくらいの大きなバラに育ちました。。。ビックリ!

そろそろ夏野菜の苗を買いに行って植えなければ。。。と思っています。

娘が大学に行くようになったら小さい家に引越し。。。なんて思ったりもするのですが、オレンジカウンテイーの便利な場所でこんなに広いヤードはめったにないので家が古くてもここに住み続蹴るかな。。。と思ったり。。。
色々考えてします今日この頃です。


励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

うれしい我が家!今年はブドウが豊作です。
ぶどうの木を植えたのはもう何年も前になりますが実を付け出したのはここ数年。


ぶどうは本当に丈夫で水遣りもろくにしないのに毎年これでもか~とすごい勢いで伸び、ツルも葉も切っても切ってもどんどん伸びていくのです。

選定の仕方などもわからなかったので、毎年適当に切っていましたが、最近はユーチューブのビデオを参考にしています。

おととしくらいから食べれるような実がなりだしたのですが、日本のぶどう農家の方たちみたいにぶどうの房が小さいうちに房の上のほうの実を切り落とすと綺麗な形でぶどうの粒も大きくなります。すっごく手間がかかりますが。。。。

大きな房だと切り落とすのがもったいないな~なとほんの少ししか切り落とさないとこの紫のぶどうみたいになります。房が大きいのでとっても紫になる部分とそうでない部分が出来てしまいますがお味はよかったですよ。


grape3

きれいな形たちに切っておくとこんな感じ。


grape1

このマスカットはとってもおいしかったです。


このぶどう、20房以上はあるでしょうか。。。

毎日少しずつ収穫て食べていますが、無農薬で育てているため、収穫後はボウルに入れた水につけて小さな虫などを取り除いています。アリなんかもくっついているんですよね。

ぶどうを植えたばかりの頃は本当に小さな実がなり鳥のえさになっていても気になりませんでしたが、食べれるようなものがなりだすと鳥との競争になっています。

明日あたり収穫を。。。と思って、翌朝ぶどうを探すと

あれ????

鳥に全部食べられちゃったりしたことが多々あります。

本当に悔しい思いをしたので、去年からはぶどうの棚にネットをかぶせるようにしました。


でもね、ぶどうが食べられなくなったら最近はミニトマトが食べられちゃいます。。。。

鳥って本当に頭がいい。。。どうやって果実が熟れたって分かるのかしら?

励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

今年の我が家のオーガニック家庭菜園
今年も夏に向けてオーガニック家庭菜園を作っている私。

年度初めに腰を悪くして針治療などをしていた私ですが、気温が毎日高くなってくると体の調子も良くなってきました。

やっぱり毎日30度くらいないとだめみたいです。。。随分暑いと思われるかもしれませんが、超ドライなカリフォルニアにいると私にはこのくらいでちょうどです。

去年はりきって種からトマト、ズッキーニ、きゅうり、バジル、メロンなどを育ててあまり成功しなかったので。。。トマトときゅうり以外は味が水っぽく、メロンなんか手間ばかりかかって水みたいな味でサイテーでもう二度と作りたくない!という結果だったので冬は畑仕事はお休みしていました。

オーガニック野菜はアメリカのマーケットの普通の野菜の二倍から3倍、韓国やメキシカンマーケットのお値段と比べるとうそみたいな値段ですが(何でも3パウンド1ドルとかで売っているので)、作ってみると農薬なしの野菜つくりってとっても大変なので理由がわかります。

今年ためしに植えたカリフラワーなんて毎日青虫を取ってやらないといけないし。。。。私知らなかったのですがひとつの苗からカリフラワーがひとつしか出来ないんです。。。。

通りで普通のカリフラワーが1ドルとか二ドルで売っているのにオーガニックだとひとつ5ドルもするはずです。

手間を考えると詐欺にあった気分ですが。。。何とか育てたいと思います。。。私が作ったのはひとつ100ドルくらいもらいたいくらいです。

今年の野菜たちの顔ぶれは

ミニトマト

トマト

リーフレタス

ローマレタス

スイスチャ-ド

なす

ズッキーニ

ねぎ

シラントロ(コリアンダー)

きゅうり

となっています。

きゅうりとトマトの苗の何本かはコンポーストの中から勝手に生えてきたのでそれを大きくするつもりです。


植物の命って本当にすごいと思うのです。

雨が少し降って気温が上がったらトマトときゅうりの芽が庭のあちこちから出てきてびっくり!

植えかえしたらだめになるのもありましたが、大きくなってすでに花をつけているものもあります。

特にトマトは丈夫みたいですね。


去年はハダニやアブラムシにきゅうりの葉なんかを全部やられたりしたので今年は葉もきれいに洗ってあげたりしてもっと手間をかけていますが、早起きして野菜をチェックしながら水遣りをしたりするのがいいな~なんて。。やっぱり年をとったせいでしょうか。。。。


今年はうちのレモンの木にもレモンがたくさん出来ているし、ネーブルオレンジ、薩摩みかんにも小さい実がたくさんついて豊作だといいな~と思っています。(去年はみかんもオレンジも実がほとんどなりませんでした)

ブドウとりんごは虫にかなりの被害を受けたので今年はどうなるか。。。でも、害虫スプレーなどは使いませんよ。。ネットでいい方法がないか模索中です。


果物や野菜はなるべく自宅で取れれば安全だし楽しみもあるし、経済的なのでカリフォルニアに住んでいるのを振る活用したいというのが私の理想ですが。。。結構疲れますよ!

でも一番良くできてほしいのは。。。


アボカドです。。。なんたってひとつ2ドルとかしますから。。。(旦那は毎日これがないとだめなんです。)



励みになりますのでぽちしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

今年一番咲きのバラと無残だった庭の思い出。
rose


今年一番咲きのバラです。

名前は

”グラナダ”

直径12センチくらいです。

名前がスペインの土地と私の好きなプラシド ドミンゴが歌う歌の名前と同じで気に入っています。
南カリフォルニアの砂漠気候とグータラで水遣りを忘れてばかりの私のようなものの家でもいつも綺麗に咲いてくれます。
毎年、今頃から年末までずーーーーと花をつけてくれるので私はバラが一番好きです。

rose2


今住んでいる家を買った際、前庭にはバラを沢山植えました。

メダリオン

ケンタッキーダービー

ピニャタ

Honor(名誉)

など名前も気に入ったものばかり。

ロケーションと土地と建物の広さを優先して(土地の広さが8000sqf、建物が2200sqf)

メージャーフィクサー(修理が大変な物件です。。。)を買ったものですから前も後ろも庭のコンデイションは最悪。オリジナルのオーナーさんが住んでいたのですがメンテナンスフリーと言う事で(お年寄りだったのでガーデナー代と水道代の節約のためと言う事でした)、前、後ろとも、

lava rock

こんな石が敷き詰められていて。。。。

それが綺麗だったらいいんですが雑草がはびこり

裏庭には

錆びて倒れそうな物置きが二つ(二畳くらいの大きさでした)、

これまた同じくらいの大きさですがシロアリに食われた木製のくもの巣だらけの物置が一つ。

キャンプファイヤーに使ったような(60年代に流行ったんでしょうね)ファイヤーピットもありました。
これもたたみ二畳くらいで高さが50センチくらいのソリッドコンクリート製。
その中に土が山盛り入っていて雑草が生えていました。。。

周りには作り付けのベンチまであって。。。

と書くとなんだか

キャンプみたいでいいじゃないなんていわれそうですが40年以上もたっていてコンクリートはワレワレで全く閑古鳥が鳴いているキャンプ場。。。と言う感じでした。



植物と言えばパラダイス(ゴクラクチョウ)とやしの木が一本。

と言うと南国系でSounds Good という感じですが、パラダイスはナメクジの巣窟で、おまけに直径1メーター、私の背の高さほどある大きな塊が二つもありました。。。。

どうしようもないのでメキシカンのお兄さん達(ガーデナーさんです)を雇って全部処理してもらいました。

ファイヤーピットなんか大きなスレッジハンマーで砕いてもらって(旦那がその前にチャレンジしましたが壊す事は出来ませんでした)見ているだけですざましい光景でした。
ファイヤーピットの周りのパティオと4つあったベンチ、パテイオから放射状にのびていたコンクリートの歩道みたいなものも全部取り除いてもらいました。

10年前に$900ドル
は大金でした。

その後、裏庭には芝を敷いたり花や果物の木を植えたり。
前庭は茶色い石をどけてごみに混ぜて捨てたり近所の人に持っていってもらったりして大変でしたが、
今は毎年綺麗なバラを楽しんでいます。

いろいろな草花も植えてみましたがいつも

あっ

と気がつくと

枯れ枯れになっていたりするので

やっぱりバラが一番。

励みになりますのでクリックしてくださるととってもうれしいです。ありがとうございました!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
続きを読む

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


