プロフィール

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5分で餅つき。とっても美味しくできました~
お正月に付き物のお餅ですが、何時食べても美味しいですよね~

うちの子たちが小さい頃は、朝ごはんにお餅を焼いて食べたりする事がよくありました。

日本の食料品店で買うと結構高いお餅ですが、何と言ってもつきたてを食べるのが一番です。

以前はお友達に餅つき機を借りたりしていた私ですが。。。。


目からうろこ

なおもちの作り方を他の方のブログで発見!!



早速試してみました。


もち米二合を一晩水につける。

ざるにもち米をあげて水切り15分とあったのですが気がついたら30分以上たっていました。(いつもアバウトなんですよね~)

炊飯器でもち米を炊く。お水は気持ち少なめに。

炊き上がったもち米を


なんと


スタンドミキサー



に入れて、


パンの生地をこねる部品(フックの形)で5分こねるだけなんです!







02/24/2014


こんな風にすぐに熱々のお餅が出来ますよ~

まな板に片栗粉などを引いてお餅をボールから出し、丸めて丸餅にいたしました!

ちょうど娘が外出中で一人の夕食のはずだったので、できたてのお餅を納豆とのりで4個も食べちゃいました!

おまけに砂糖醤油とのりでまた二個デザートに。。。。。

こんなに簡単にお餅が出来ると。。。。



絶対に太ってしまいます!


ちなみに今日は一人でおぜんざいを食べている私。。。。でもやめられませ~ん!



ポチしていただけると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

我が家のオーガニックガーデン
01/29/14 1

毎年、今の時期は雨が降らないと水不足になるのに毎日初夏のようなお天気が続いている南カリフォルニア。

今年はどうなってるの????といった感じです。

この時期に雨が降ってもらわないと果物の木や庭の花々に影響が出てくるので困るんですよね~

特にレタスなどの野菜は高温だと花が咲いちゃって長く収穫が出来なくなるんですよ。。。。

といっても。。。

毎日こんな感じで新鮮なフルーツや野菜が収穫できる我が家です。



01/29/14 5

小さなネーブルオレンジの木なんですが毎年たくさん実がなります。

01/29/14 4

10年位前に植えたアボカドの木。やっと2年前ほどから少しずつ実が収穫できるようになりました。

去年は20個くらいでしたが今年は100個はありそうです。

アボカドは収穫後、新聞紙にまいてパントリーで保存。2週間くらいすると熟してくるので食べられますよ~

ウチで取れたのは市販のものより甘みがあって濃厚な味。とっても美味しいです。

01/29/14 2


気温が高いので花が咲いてしまったサニーレタス。こうやってほっておくと種が飛んで来年たくさんのレタスが顔を出します。

01/29/14 3

今年もこんなにたくさん出来ています。ねぎまで出来ていますよね。

種まきも何もなし。このほうが丈夫でいいレタスが出来るのです。

写真に合ったミニトマトも自然に出てきたもの。とっても甘いシュガートマトです。

ずぼらな私にぴったりなんです!


やっぱりカリフォルニアの太陽の恵みって感じですね。



ポチしていただけると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

お家ご飯、やっと普段の食生活に戻りました
ホリデーシーズンは兎に角お料理をして食べてかたずける。。。。の繰り返し。

食べ物もターキーやハムの丸焼き!見たいなヘビーな食事やメキシカン料理が多い我が家ですが,今年は娘のおかげで味見以外はビーガンなお料理を娘と食べた年末年始でした。

毎日食べるたっぷりのサラダも復活!



01/10/14 1


冬場はオーガニックのフルーツの種類が少なくなりますが、シーズンの林檎と柿(友人のお母様の家の庭でなった柿はとっても甘かったです)、アボカド、ベビーリーフのサラダは毎日食べても飽きませんね。ドレッシングは塩、レモン汁、オーガニックフラックスシードオイルです。アボカドがクリーミーなのでリッチな味になります。

林檎はやっぱり”ふじ”が甘くて美味しいですね。ウチでは冬から初夏までは毎日林檎をたくさん食べます。

今週からは我が家でなったネーブルオレンジとトレジョーで買ったマンゴーもサラダに入れています。

真ん中に移っているのはハラペーニョとクリームチーズの入ったブレッド。メキシカンのベーカリーで買う定番です。美味しいですよ~


01/10/14 3

息子のリクエストで作った白に魚のムニエル。バターとロバートモンダビのデザートワイン、マスカットビアンコで作ったソースは香りがよく甘めなので大きな切り身をふた切れペロッと食べちゃいました。

オニオンとズッキーニのガーリック炒めも気に入ったようでした。

学校の食堂や外食ではほとんど新鮮な魚は食べないと言う事だったので、自家製の塩鮭を焼いたら海苔と一緒にご飯をたくさん食べていました。こういうところは息子も日本人だな~なんて思いますね。



01/10/14 2


娘のリクエスト。豆乳入りのクリームシチュー。

お肉もブイヨンなども使わないので隠し味は昆布だし。野菜のストックよりもこくがあり美味しいと思います。

毎日今日の夕食は何にしようかな。。。どうしたらビーガンでおいしく作れるかしら。。。が私の課題です。

日本の方々の食卓と比べると品数が少ないな。。。といつも気になるのですが、家族がアメリカ人ですから。。。。ラッキーかな。。。なんて。。。マカロニアンドチーズが夕食なんですものね。。。アメリカ人(白人ですよ!)

日本人の食卓によく上る酢の物とか漬物、和え物などは子供が食べないので品数増やしが難しい。

おまけにビーガンな娘。ネタが無くなるんですよね~

昨日は以前ご紹介したタイカレーをビーガン版とチキン版、二種類作っただけで1時間かかり、カレーとサラダだけで精一杯。

今年は新しいレシピに挑戦したいと思っています!


ポチしていただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

バターナッツスクワッシュのローストとビーガン豆腐ハンバーグ,ビージーズに浸っています
11/10/13 1

先日作った黄色いデイジーのアレンジメントの次は庭に咲き始めた赤系のデイジーをさしてみました。

秋っぽいですよね。



11/10/13 2
このかぼちゃはバターナッツスクワッシュという野菜。

日本の栗かぼちゃのほうが美味しいかなとは思うのですが私はこのかぼちゃを使ったクリームスープが大好き。

残念ながら娘はこのスープがダメなので大きめのさいの目に切って塩、コショウ、オリーブオイルでコーテイングしてオーブンでローストしてみました。最後に少しアガベシロップをかけて混ぜると甘みが増して味が引き立ちます。

11/10/13 3

お豆腐のハンバーグはお肉も卵も入っていないとどうしてもまとまりにくいので今回はフードプロセッサーを使用。

フードプロセッサーに玉ねぎ小1、にんじん小1、パン粉半カップ、塩、胡椒、豆腐一丁、オートミール半カップ、お味噌代大1を入れてペースト状のものを作ります。ちょうど柔らかめのお味噌くらいの硬さになったらこのみの大きさにまとめて大目の油で焼きます。ぽろぽろにならずこんがり焼けますよ~

スクワッシュのローストと一緒に夕飯の一品です。

今年は感謝祭にバターナッツスクワッシュのローストを作ってみようと思います。もっと甘めがアメリカ人向きでしょうね。

11/10/13 5

そしてこちらが昨日購入したビージーズのベストアルバム!

11/10/13 4

2枚組でジャケットを広げるとこんな感じ。

日本のLP盤は大概こんな風にジャケットを広げると写真や歌詞の和訳などが付いていましたが普通のアメリカのLPはレコードが入っているだけで何のおまけもないのが普通。

とっても保存状態がいいこのレコード。私の持っていたLP達もとっても大切にしていたな~なんて懐かしくなりました。

アルバムを買うとすぐにカセットにダビングして主にカセットを聞いてアルバムは大切にディスプレイなどしていましたよ。

もちろん私の持っていたのは主にカルチャークラブやデュランデュランなどのブリテイシュニューロマンテイック系バンド、クイーン、ポリスなどのブリテイッシュロック。アメリカだとホールアンドオーツ、ビリージョエルジャーニー、シンデイーローパー、マドンナなんかもありましたね。

それにしても日本ではレコードのお値段がが本当に高かったですよね。

輸入版のほうが安いので、翻訳などは付いていませんがビートルズのLPなどは輸入版を買った覚えがあります。

ビージーズが好きというとダサいと思われる方もおられるかとは思うのですが、私の中ではポピュラーミュージックのベストに入るのではと思うのです。

やっぱりディスコミュージックですよ!

スローソングは詩も曲もきれいだしハーモニーも最高!

高校時代、ベッドの上の天井にはオーバーサイズ(畳二枚分くらい)のビージーズのポスターを貼っていた私ですから。(他にはシルベスター スタローンもありました。何でカルチャーークラブなんかがなかったのでしょう?あんな大きなポスター、どこかから広告に使ったものをもらってきたんだと思うんですが。。。。TDKの広告だったような。。。。)

バリー ギブの何を言っているかわからないような高音がまた魅力!

恋のナイトフィーバー、ステインアライブ、哀愁のトラジディ ,愛はきらめきの中になどなど。。。

小さな恋のメロデイーのシングルなんか日本でだけ特別販売されたのですよ~

この映画は高校時代、名画座やテレビで何度も観たほど好きでした。

残念ながらバリー ギブ以外のメンバーはすでに亡くなっていますが、バリーは去年もオーストラリアでツアーをしたとか言う事なのでまだ60代ですから元気で頑張ってほしいと思っています。

気分が悪いときに気分転換させてくれるサウンドであると共に最近では娘と共に楽しめる曲の数々。

今日も”トラジェデイー!”と二人で大声で歌って踊っている変な親子です。。。。。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

娘の歯科矯正と初めてのビーガンタイカレー作り
昨日は待ちに待った娘の歯科矯正のスペシャリストとのアポでした。

半年くらい前から金属製のエキスパンダー(歯と歯の間を緩める器具)を歯の上下につけて寝ていた娘ですが(本当はいつもつけていなくてはならないのですがサボるので夜は必ずつけることにしていたのです)、昨日やっとブラッケトとワイヤーのついたBracesをつけてもらいました。

歯科矯正するに当たっては、最後までプラスチックのマウスピースを使うインビジラインを薦められたのですが、娘もお友達の話などを聞いて従来のメタルの物を希望。

忘れ物ばかりする娘ですから、マウスピースなんかすぐに無くしてしまって気が遠くなるほどの出費になるに決まっているのもあって、普通の矯正具にしたのです。一回無くすと$400ドルらしいですから。

普通のBraces(映画などでテイーンエージャーがよく歯に金属の矯正具をつけていますよね。)は一月に一回歯を点検してもらいBracesの調整をしてもらいますが、インビジラインは毎月新しいマウスピース(歯にかぶるようになっているプラスチックのカバー)を歯の動きに従ってつけるもので取り外しが利くというのがクセモノなんです。

矯正後にはRetainerと呼ばれる金属性のマウスピースを寝る時などにつけてせっかく綺麗にそろった歯がまた動かないようにしなくてはなりません。ウチの息子はこれも無くして$500ドルで新しいのを作っていただきました。。。。。これは一生つけなくてはならないらしいですが。。。。そんな人はいないのでは?????


でも、時間もお金もかけてせっかく矯正したのにまたは並びがズレチャったという人もいますからね~

全く、アメリカ人だけですよ、パーフェクトなスマイルじゃないとダメだというのは。。。。。。


ちなみに、ウチの娘の歯並びは日本だったら全く問題のない綺麗な歯並びです。下の歯が少しパーフェクトなアーチからずれているくらい。。。。。でも、息子も歯科矯正をしたし(息子も大しては並びは悪くなかったんですよね)、自分も歯科矯正をするのは当たり前だと思っていたみたいです。

歯科矯正には保険にもよりますが$3000~$5000ドルくらいが普通のお値段で大体2年くらいで治療が終了。

アンダーバイトとかオーバーバイト(噛みあわせが悪い)場合はもっとお値段がかかる場合もありますし、4年とか5年とか矯正しなければならない場合もあるのです。

旦那の姪っ子はあごの小さい子だったので八重歯を二本とその下の日本の歯を抜いて矯正していました。

そんなわけで食べたいものが食べられず、朝はアボカドをつぶしてレモンと塩だけのワカモレを食べてご機嫌斜めのうちの娘のために噛まなくていいものを買いだしに行きました。

4種類のホモス、バナナ、柔らかいパン(いつもはフランスパンとかサワドーの噛み応えのあるパン)、ピタブレッド、アボカドなどなど。。。。

そして今日の夕食は初めてタイカレーに挑戦!

マーケットに売っているタイカレーペーストにはフィッシュソースやミルク蛋白などが入っているのでレッドカレーペーストをビーガンバージョンで作ってみました。

材料

にんにく   5かけ

しょうが   2かけ

玉ねぎ    1こ

引き立て黒胡椒 たっぷり

味噌(甘め)  大匙1

塩麹      大匙2

クミン     小さじ1

カレーパウダー 大匙1

唐辛子     小さじ2


これだけの材料をフードプロセッサーでミックスするだけ。


11/02/13 1





味噌と塩麹でこくがでますよ~


野菜は家にあるものを使いました。娘のリクエストでジャガイモが多めです。


ズッキーニ 1本

にんじん  1本 

玉ねぎ   1個

レッドスキンポテト 2個

スイスチャード   5本

大豆で作ったビーガンチキン 適量


ココナッツミルク  600CC


アガベシロップ 大さじ1



お鍋にオリーブオイルを熱し、カレーペーストを炒め、香りが出てきたらココナッツミルクを入れて沸騰させます。

フライパンにオリーブオイルを熱し野菜をいためてすべてをカレーの中に入れてミックスし、野菜に火が通るまでコトコト煮ます。

味見をして、塩コショウで味を調えます。 


最後にアガベシロップ大さじ1を入れると甘みが出て正にタイカレーになります。


11/02/13 2


私は玄米ご飯と。

娘はお豆腐で作ったご飯もどきと一緒に食べました。

次に作るときは前もってレモングラスを買っておこうと思います。

レモングラスを入れるともっと本格的なお味になりますよね。


お肉を入れてももちろん美味しいと思いますよ~

この分量で少しピリ辛くらいです。 

明日は何を作ろうかしら?????? 



励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。