プロフィール

Nobuko Ramirez

Author:Nobuko Ramirez





1992年より在米。オレンジカウンテイー在住。留学中に知り合った主人と結婚。18歳と
15才の子どもに恵まれる。

カリフォルニア不動産取扱士
カリフォルニア公証人

現在興味のあること:教育、不動産業、どうやっておいしいものを毎日食べるか。
エバーグリーンリアルテイー在籍。
不動産取引を通じて人と知り合うのが楽しみ。

ノータリーパブリック、LA,オレンジカウンティーの不動産についてのお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
nobukoramirez@yahoo.com



ランキングに参加しています。
こちらのロゴ、クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


リンクフリーです。友達の輪を広げてくださーい!

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


イミュウと私の Small Town Talk

LA悪妻日記

マー君と家族のチャレンジ日記

ニュージーランドに暮らすということ

DREAM ON @LA

KEIKO'S WEDGWOOD    

介護は突然に…

アメリカ大移動、今はNorthwest

ど田舎に棲む

カリフォルニア、住めば都:子育て、アメリカ大学進学情報、不動産業日記。
カリフォルニア、オレンジカウンティーで不動産業、子育てしている私の不動産、アメリカ大学進学情報、と毎日の暮らし。 

私は鬼母?????
ニューヨークに住んでいる息子が金曜の夜に帰ってくると楽しみにしていた私達ですが。。。。

飛行機に乗り遅れたと電話が入ったのがお昼過ぎ。。。。


以前にも乗り遅れた事があるのですが。。。。

実はこれが5回目の乗り遅れ。


ニューヨークの地下鉄は、同じホームで乗っても違う場所に行く便が混ざっていて解りにくかったりするので、私はニューワーク、ニュージャージーの空港のほうが電車とエアトレインで行けてややこしくないので好きなのです。

今回のチケットを取るときも息子のリクエストは一番込んでいて一番ややこしいJFK空港。安く上げるために地下鉄を乗り継いで空港まで行った息子。(最初の頃はタクシー代を出していましたが、学生ですから電車で十分ですよね。)今までも何度もこの空港を使っているのに気がついたら違う方向の地下鉄に乗っていたとか。。。。

JFKは国内線でも二時間以上前に空港に着いたほうがいいといつも言っているので、ちゃんと時間を見積もって学校を出たと本人は言うのですが。。。。地下鉄に乗り間違えた後の乗換えがうまく行かず時間がかかって飛行機に乗り遅れたというのです。

今回のフライトはジェットブルーという国内専門の航空会社でサービスはいいのですが、ウチの近くのロングビーチ空港までは他の便が出ておらず、LAXまでの便にはチケットを取替えが出来ないということで次の日、土曜日の午後1時半のスタンドバイという事で学校の寮に帰った息子。

そして次の日。。。

息子からの電話。

また地下鉄の乗換えを間違えて

飛行機に乗り遅れた。。。。なんて
。。。。。


信じられません![emoji:e-258]



わが子ながらなんと言う事?????????


馬鹿も


休み休みに言って頂戴!!!!





前日のようにロングビーチまでは一日1本しか飛行機は出ていません。

”どこで乗り換えになってもいいから、兎に角飛行機に乗せてもらいなさい!!!!”

と私。

数分後、

”50ドル払ったらLAXに行く便に席が取れるんだけど、お金がないんだよ。。。。と息子。”

クレジットカードのナンバーを教えてチケットを買うように言いましたが。。。。。内心、私は50ドルもないってどういうこと?????

また数分後

”やっぱり150ドルだって。昨日だったら同じ日付けだから50ドルだったんだって。”

”そんなオプションはくれなかったんでしょう?昨日!文句をいいなさ~~~~~い”

と私。

結局、150ドルは私が立て替えて息子に後払いするように言ってムカムカしたまま電話を切った私。

航空会社にもわが子にも。。。。ムカムカでした。。。。前日、乗換えで間違いをしたなら、なんでもっと余分に時間を取って寮を出なかったのか。。。。。情けない奴だ!!!


クレジットカードも不正な事がないようにジェットブルーのサイトに電話をかけてカードの持ち主が許可を出すと申請したりと結構時間もかかったし。。。。。


そして夜9時半、LAXで無事に息子をピックアップ。


初日に乗り遅れて寮に帰る時に地下鉄の出口を出たら急にひどい雨が降り出して、両手にスーツケースを引きながらずぶぬれで自分の部屋に帰った事。

私物はすべてストーレッジ(夏の間だけ荷物を入れておく物置サービス)に入れていたのでタオルやシーツも何もなく、荷物の中のTシャツなどをタオルの代わりにして一晩は何もかけていないベッドで寝た事。

ビックリしたのは。。。

学校の食堂が開いていたのに利用せず、(きっと予定時間を過ぎてから学校を出たのだと思います。)、飛行機に乗り遅れ、次の日に飛行場まで行くお金を確保するために何も食べなかったとか。。。。土砂降りだったので買いにいけなかったというのもあるのでしょうね。夜遅いとコロンビア大学付近はファーストフード店などもないのでどこも閉まっているのですよ。




丸一日、


何も食べられなかった

なんて!!!




そして次の日、やっとサンドイッチを食べながら地下鉄に乗って飛行場に向かったら、また違う方向に行ってしまったと気付いたらしいです。。。。

まるで映画のような話でしょう????

二回目に乗り遅れた息子は一文無しになっていたのです。

冬休みに自分でやったセミナーで収入があったし、後はバイトをして自分でまかなってねっと、ちょっと自立してもらうために仕送りらしい仕送りはしなかった今学期。今回は学校の食堂にも飽きたということで一日一回は食堂で、後は自炊がしたいと本人。お昼まで寝ている日の方が多いのでいいかな。。。と思い、冷蔵庫、電気釜、オーブントースターは私が買って、メニューなどもどんな食品をトレジョーで買って調理するかアドバイス。家を出る際に息子の講座には一月400ドルx4ヶ月の予算があったので後はチョコチョコ家庭教師などをすれば大丈夫かと思っていたのですがやりくりできなかったようですね。

アイフォンのチャージャーが壊れて使えなくなったから送ってくれというのでIHOMEのスピーカー付き目覚まし時計を買って送った際に、トレジョーのギフトカードなどを入れて送ったりしましたが。。。チャージャーのケーブルだって3本くらい買ってあげてもどれもすぐ壊れるし。。。。

大体キャンパスなどで仕事を見つけて働くようにという私の意見は無視。

家庭教師の仕事も生徒さんを見つけるのがマンハッタンでは大変らしい。。。というよりは。。。


本人は自給8ドルや10ドルで

興味のない仕事は

したくないと言うのですよ。


高校時代の家庭教師も自給は15ドル以上もらっていましたからね~

今の家庭教師の仕事は自給25ドルですが週に2~3時間あるかないか。。。。

両親がなく、高校卒業してから貯めたお金でアパートを借り、朝は喫茶店でモーニングで働き、(名古屋ですから)その後はデパートで働いていた私の18~20歳の頃とは大違い!

もちろん、両親がいるので私の若い頃のようには行かないでしょうけど。。。自立心を養うためにも、お金のありがたみをわかってもらうためにも、学費と部屋代以外は自分でまかなえるようにしてほしいと言うのは無理ではないと思うんですけどね。

アメリカ人なんか両親がいても子供に自分でローンを組んで大学に行きなさいという人は多いです。裕福な人でもですよ~

そこがアジア人とは違うのよね~と娘。

”電車代に40ドル送ってくれといったんだったら50ドルじゃなくてもっと送っておけばよかったのに。。”

と旦那。

”50ドルあれば地下鉄と電車代(10ドルくらい)と空港でのお昼代にはなると思ったのよ。乗り遅れるなんて思わないじゃないの~”

と私。

息子が丸一日何も食べられなかったと聞いて本当に心が痛んだので周りの人たちに

”私ってひどい母親かしら????”

と聞きまくっている私ですが。。。。

”もうすぐ20歳にもなるのに責任感がなさ過ぎるのは何もかもあなたが尻拭いするからよ。息子さんも今回で懲りてくれるといいわよね~”

なんていうのがみんなの意見。

お年寄りからは

”子供を甘やかすと何時までたっても親掛かりで責任感はないし人生でも成功しない。何時までたっても車を買うとか家を買うとかお金お金ってきりがなくなるわよ。子供がある程度の年になったら自分のことを大事にしないとね~。昔と違って子供が親の面倒なんて見ない時代だから。あなたも気をつけたほうがいいわよ~”

といわれる始末。

アメリカ人のお友達の中には夏はフルタイムで働いて学費も生活費もすべて稼ぐ子もいます。この子は毎日ドアノックをしながら害虫駆除のサービスを売る仕事をしているとか。セールスの成績がよくスゴイ額を稼ぐそう。。。。

うちの近所の子たちは大概ナッツベリーファーム(遊園地)とソークシテイー(ウォーターパーク)で毎年働く子が多いです。

うちの子はどうするのやら。。。。。

夏のイベントも企画しているようですが。。。。。定収入が入る仕事もしてくれないとね~おこずかいなんかあげませんよ~

毎日が心の葛藤です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ






娘のパフォーマンスのクリップ




皆さんお元気ですか?

やっと娘のショーウィークが終わりました。

いつもは子供達のショーのDVDを販売するのですがさすがに今回はブロードウェイスターのイーデンが共演しているのでDVD販売はなしのようで。。。楽しみにしていた私はがっかりでしたが、イーデンが出ていない部分を先生がユーチューブにアップしてくださったので私のブログにもアップしました。見てやってくださると嬉しいです。

ウチの娘は2曲目ではギターとコーラス。ソロは5:45から始まります。グリーンデイの”21Guns”を歌っていますよ~。

みんな、エネルギーたっぷりで若いっていいなと思いましたね。


土曜日の夜は打ち上げパーテイーという事でお友達のアレックスのお家に集まった子供達。

何とイーデンとご主人もご主人と一緒にパーテイーに来てみんなと踊ったり歌ったり本当に楽しいパーテイーとなったみたいです。始まったのが夜中で娘が帰宅したのは2時過ぎ。。。。。さすがにちょうど友達と出かけていた旦那に迎えに行ってもらいましたよ~


土曜日はスナック売り場でボランテイアをしていた私も前半少しと最後にイーデンが歌うナンバーを見ることが出来たのもラッキーでしたが、

”あーサマンサのお母さん!”

と彼女のCDにサインをしていただいて写真まで撮ってもらったのでもっとラッキーでしたね。


昨日もショーのフェイスブックページにメンバーとイーデンからの感謝のメッセージがたくさん入っていて、それを読みながら本当にメンバーのみんなとの友情が深くなったと喜んでいた娘。


3週間の間、週末も睡眠も削ってみんなで練習し、すばらしい作品を作り上げた満足感は娘にとって本当にいい経験になったと思います。


これでもっと本業の学業に身が入れば最高なんですが。。。。。贅沢かな~~~~??????


ポチしていただけると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

娘の初舞台は大成功。。。。。。。でも。。。。どうなってるの???
02/01/14




昨晩はオレンジカウンテイースクールオブアーツでの娘の初舞台でした。

ショーの進行がどうなるのか全く解らなかったのですが、ちょっとゲスト出演くらいでサブロードウェイスターのイーデン エスピノサさんが出演かと思いきや、彼女がオーデションのプロセスや子供達とのリーハーサルの様子などいろいろなエピソードを交えて司会進行をして下さり、ほとんど舞台に出ずっぱりだったのでビックリ! 

彼女のソロの場面もいくつかあったのですが、本当にウットリするほどの歌声!

前から二列目のど真ん中にで心からショーを堪能させていただきました。



子供達のオリジナルの曲も何曲もあり、本当に才能に恵まれたお子さんが多いのに驚きましたよ~

自分のオリジナルの曲をイーデンと一緒にパフォーマンスできるなんて夢のようですよね。

ウチの娘のソロの場面では私のほうがどうなるかドキドキしていたのですが、音をはずす事もなく。。。。何とかやってくれたのでホッとしました~~~~~~

会場にはブロードウェイスターの方々もこのショーを見に来ていたと娘が言っていましたが、普通のハイスクールのショーとは全く違う出来栄えで、その分娘へのプレッシャーも大きかったと思うんです。

ここ三日ほどテックリハーサル(マイクや照明などを入れてのドレスリハーサル)のために帰りが11時になっていた娘ですからショーが終わると兎に角眠りたいばかりのようでした。もうすぐお昼ですがまだ寝ています。今日も6時に劇場に入って7時半からショーがあります。

今日でイーデンともお別れなので子供達にとっては辛い別れになるとは思いますが、みんなも自分の夢をかなえるためにイーデンのようにがんばってほしいですね。

昨日、最後の曲を歌う前に舞台の上で急に後ろを向き、涙声でいかに子供達と一緒にすばらしい経験をしたかと語っていたイーデンは本当にスターという気取ったところがなく、とってもオープンで思いやりがあり、子供達を笑わせながら励ましたりとステキな方のようです。

彼女も何度もオーデションに落ちた話やメキシカンなので白人の主役の役が出来なかった話、娘の学校にはいるためにオーデションした話、ウィケッドの役がつくまではニューヨークのレストランやGAPで働いていた事などなど。。。。

自分のやりたい事を実現させるためたゆみない努力をして自力で大成功した彼女は、子供達のインスピレーションとなっていつも励ましてくれる存在になってくれることと思います。

彼女と3週間もの間プロジェクトが出来たなんて本当にウチの娘がこの学校に入ってよかったと思います。

昨日はがんばったパフォーマンスを見せてくれた娘ですが。。。。



先学期の通知表を昨日オンラインで受け取って



コンサバトリーのアートクラスはいいのですが学業のほうが。。。。全科目下がっていましたね。

大体、家でウクレレやギターを弾いたり、脚本の勉強と言ってテレビを観てばかりの娘。。。。。。

何時聞いても宿題はないと言うし、テストもないと言うし。。。。。


先日、学校の駐車場で車の中に座って娘を待っていた私。

車に乗り込んできた娘が通りかかったイーデンに手を振ると私の車まで歩み寄ってきた彼女!!!!!


エ~~~?????の私。。。。

半分開いた窓から私と握手すると(窓を開けようとしたのですが、エンジンがかかっておらず、あわてていた私には開ける事ができなかったのです。この時点でうっすら涙がチョチョ切れていた私)、イーデンはニコニコしながら

”あら、娘さんのパフォーマンスをショーで観たらもっと涙が出ちゃうわよ!とっても才能のある娘さんだから。。”

”。。。。サンキュー”

思いがけず大スターとあってビックリ、硬直してしまった私です。



とんでもない通知表を見ながらこんな事を思い出したりするのですが。。。。


成績がないと行きたい大学にも行けないんですけどね~

またウチの娘が憎めない子なんですよね。。。。。

本当に頭が痛いです。



ポチしていただけると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

息子のセミナーは大成功
昨日は息子の主催するセミナーがオックスフォードアカデミーで行われました。

朝9時から午後6時までのセミナーに50人以上の中高生が集まりました

セミナーの内容は普段の生活や学業面でのゴールの立て方、どうやってゴールをヒットするか、自分のドリームを実現するか、ストレスの解消の仕方、ヘルシーライフスタイルなどなど。。。。。

前日はアシスタントのFちゃんとリハーサルに忙しい息子に代わって備品の購入、ランチやスナックのプランなどを私が担当。

当日はコスコが開くのを待ってグラノーラバー、ボトルうウォーター、べジプレート、フルーツなどを買い、大急ぎで会場の外にテーブルセてイングをしスナックを用意。

あとかたずけをしてから家に帰ってフルーツを洗ってカットし、サブウェでイサンドイッチのパーテイートレイをピックアップし、ぎりぎりでランチタイムのセッテイングを。。。と思ったらベジプレートを冷蔵庫に忘れてきたのを思い出し。。。

急いで家に帰ってベジプレートを積んで会場へとんぼ返り。。。。

ヘルシーライフスタイルについて息子が抗議をするわけですから今回はジュースやクッキーではなく、たくさんのフルーツやベジタブルを子供達に食べてもらいました。

とっても好評でしたよ~

さすがにあとかたずけをして帰宅後は36本入りのボトルウォーターのパックをいくつも抱えたりしたおかげか腰痛で洗い物の後はソファーで横になってしまいました。。。

でもね。。。ゴールデングローブの中継があったので好きな映画スターをたくさん見ることが出来て嬉しかったです。

セミナーに参加しながらお手伝いしていた娘をしっかりゴールデングローブに間に合うように少し早めにピックして二人でおしゃべりしながらテレビを見るのも楽しいものでした。息子と一緒に帰ってくるはずだったのですが。。。腰の痛い私に迎えにきてくれとテキストが入ったのですよ。。。。

昨晩はお料理なしで娘と二人、ありあわせのチーズやクラッカー、ホモス、生野菜などなどを食べたのですが、さすがに息子には夕食を自分の分だけ買ってきてもらいました。やっぱり男の子と女の子じゃ違いますね。娘と一緒のほうが気楽ですね。


皆さんちゃんとお金を払って息子のセミナーに来てくださっているので本当にありがたいと思っています。

2週間ほど集中的に準備をしていた息子とアシスタントのFちゃん、本当にお疲れ様でした。

これでニューヨークに帰る息子におこずかいや食費は送らなくてすみそうです。

早く学費や寮費も払えるようになってね~~~~~

ポチしていただけると励みになります!



息子のセミナーインフォ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

夢のようです!ブロードウェイ"ザ ウィケッド”主演、イーデン エスピノサと娘の共演
9月からオレンジカウンテイースクールオブアートに通っっているウチの娘がどうしてもオーデションに受かりたかったのが年に一度、ロードウェイなどで活躍中のプロと共演できるショー。

9月からすでにミュージカルが二本ほど企画されていて(タイタニックとシェイクスピア物だったかと。。。)ショーも行われているのですがウチの子の出たいような内容ではなかったので今回のオーデションを楽しみにしていた娘です。

過去に年間は人気番組”グリー"で先生役をしているマシュー モリソンが来てくれていたらしいのですが今年は彼の予定が忙しくなり次は誰が来るんだろうとみんなが期待していると。。。

なんと。。。

人気ミュージカル"ウィケッド"でアルファバ役(緑の顔をした魔法使いです)をしていたイーデン エスピノサが企画、構成、主演を勤めると聞いてビックリの私達!!!!

彼女はブロードウェイで二年、ロスアンゼルスで二年アルファバの役をやっていました。

その他にもブロードウェイで"ブルックリン"、"レント”で主演をした方で娘の学校のみんなの憧れの君なのであります。

1/6/14


去年の年末に行われたオーデションではイーデンがオーデション内容を説明したビデオまで作ってくださり、ミュージカル作品ではなく自分の好きな曲をウクレレで弾き語りしたうちの子にもコールバックが来たときは親子で大喜び!

同じくコールバックでも違う曲をウクレレ伴奏で歌い、ダンスルーティン(普段ダンスなんかしていないので)のテストもあったのでドキドキだった娘でしたが何とか30人のメンバーの中に入れたのでほっとした年末でした。

明日は冬休み明け第一日目。

また早起きして7時には家を出ての送り迎えが始まります。


エーデンと一緒の初リハーサルも始まり、帰宅するのが9時近くになるんじゃないかと思うので、ちょっと冬休みボケで不調な娘の健康管理に気を使わないとね~と思っています。

このショーの内容はまだ誰も解らないのですが、”ウィッケッド"の代表曲である”Difing grabity”をステージでイーデンが歌と聞いて私も娘も本当に驚き。。。。。ブロードウウェイの大スターが代表曲を歌うのを目の前でリハーサルや本番で見ることが出来るなんて!!!!!

本当に娘にとって一生に一度のラッキーな経験です。

ちなみに娘がオーデションを受けた際に凄く上がっていた子に対して本当に優しく対処してくれ、励ましてくれた彼女の事を見て娘は感激しておりました。普通、オーデションで上がったりするとそのままで次の子に移るのが普通なんです。

明日からリハーサルが始まり、ショーは月末の予定です。

娘より私のほうが興奮しているかしら????


イーデンの歌声、聞いてくださいね。最後の2分ぐらいが最高です。










ポチしていただけると励みになります!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ


カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報


